menu

ご家庭のお客さま

お客さま個人情報の取り扱いについて

お客さま個人情報の取り扱いについて

日頃より、当社WEBサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。このWEBサイトは、西日本液化ガス株式会社(以下「当社」)が運営しております。 ご利用にあたっては、以下の記載事項について、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

1.個人情報取扱事業者の氏名又は名称
西日本液化ガス株式会社
2.お客様情報の保護についての考え方
当社といたしましては、お客様を第一と考え、当社がお預かりしているお客様情報(個人情報)の適切な取り扱いと保護は、重大な責務と考えており、 その責務を果たすために個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、次の方針のもとでお客様情報を取り扱います。
1. お客様情報の収集に関する方針
当社は、各種エネルギーの供給(配送、点検、器具販売、DM等)のためにお客様情報をお客様から入手する場合は、その利用目的を特定し、お客様に通知、公表または明示いたします。
2. お客様情報の利用に関する方針
当社は、お客様情報を入手した際にその利用目的に沿って、適正に利用させていただきます。予め特定した利用目的を変更して利用する場合は、その変更内容をお客様に通知又は公表いたします。 また、利用目的の範囲を超えて、利用する場合は、予めお客様にご同意を頂くこととしております。
3. お客様情報の提供に関する方針
当社は、お客様情報を入手した際にその利用目的に沿って、外部に委託する場合は、適正に管理・監督をしたうえで、利用いたします。
4. お客様情報の安全な管理に関する方針
当社は、お預かりしているお客様情報について、紛失、漏えい、改ざん等を防止するために、必要な対策を講じて、お客様情報に関する安全な維持・管理に努めます。
5.個人情報に関する法令遵守に関する方針
当社は、個人情報に関する法令等を遵守し、定期的に確認を行うとともに必要に応じて見直し、改善を行うことといたします。
具体的には、以下の内容に従ってお客様情報の取扱いをいたします。
3.お客様情報の利用目的
当社は、ガス、灯油等各種エネルギーをお客様にご利用いただくにあたり、 各種の申込みの受付、又、工事、保安点検、機器販売等の機会などの際、お客様の個人情報(氏名、住所、電話番号、振替口座番号、 機器種類等)のご提供を受けられますが、これらの個人情報は次の目的に利用させていただきますのでよろしくお願いいたします。
1. エネルギーの供給を行うために利用
2. エネルギーの設備工事を行うために利用
3. エネルギー供給設備、消費機器の保安に関する業務
4. エネルギー消費機器・警報器等の機器・住宅設備の販売、設置、修理・点検、商品開発、アフターサービス
5. 上記各種事業に関するサービス・製品等のお知らせ・案内・調査・データ集積
6. その他上記 1から 5に付随する業務の実施
なお、当社は上記の業務を円滑に遂行するため、各種エネルギーの配送会社、エネルギー設備の保安点検会社、エネルギー設備の工事会社、 口座振替先の金融機関、情報処理会社、保険会社等に業務の一部を委託することがあります。 その際、当社からこれらの業務委託先に必要な範囲で個人情報を提供することがあります。その場合、当社は委託先との間で個人情報の取扱に対する適切な監督を行います。
4.お客様情報の第三者への開示・提供
当社は、「3.利用目的」に記載した場合および以下のいずれかに該当する場合を 除き、お客様情報を第三者へ開示または提供いたしません。
(1). ご本人の同意がある場合
(2). 法令に基づき開示・提供を求められた場合
(3). 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
(4). 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合で あって、お客様の同意を得ることが困難である場合
(5). 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合 であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
5.お客様情報の開示
当社が保有するお客様情報に関して、お客様ご自身の情報の開示をご希望される 場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で回答いたします。
6.お客様情報の訂正等
当社が保有するお客様情報に関して、お客様ご自身の情報の内容について 訂正、追加または削除をご希望される場合には、 お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容 がある場合には、合理的な期間および範囲で情報内容の訂正、追加または削除をいたします。
7.お客様情報の利用停止・消去
当社が保有するお客様情報に関して、お客様ご自身の情報の利用停止または 消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、 合理的な期間および範囲で利用停止または消去をいたします。 これらの情報等の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、 ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)
8.お客様情報の開示等の受付方法・窓口
当社が保有するお客様情報に関する開示等(上記 5.6.7)のお申し出は、以下の方法にて、受け付けいたします。 なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、ご了承ください。
(1). 受付手続
各支店の窓口に直接お越しいただくか、電話、FAX、郵送でお申込みください。 受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(または代理人)である ことの確認をした上で、書面の交付その他の方法により、回答いたします。また、お申し出内容によっては、当社所定の申込み書面をご提出いただく場合がございます。 なお、受付時間は平日の午前9時から5時までとなります。
≪ご本人または代理人の確認≫
ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の 被保険者証・印鑑証明書等の証明書類の確認、 当社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・お客様番号および料金支払のための振替口座番号等の当社ご登録情報の確認等により確認させていただきます。 代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。
(2). 手数料
開示等の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、別途手数料を請求させていただく場合があります。
9.法人等のお客様の情報について
当社は、法人等のお客様の情報につきましても、利用目的、情報の公知性等 を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取扱います。

ページの先頭へ